

久しぶりに。

めちゃ久しぶりの更新です。管理画面やら何やら新しくなってたりして、自分がどれだけ放置してたのか痛感してしまいました。(コミュとか友達機能とかいつの間にできたんですかw)

早速新管理画面に移行したのですが、個人的にはテンプレートが登録してあるものと、してないものが別々に表示されるのが分かりやすくていいなと。今までは全部同じトコに表示されてたので、どれが作成中で、どれが配布中のものなのか分かりにくかったので、これは助かりますね。


さっき新作の共有テンプレートを申請してきたのですが、承認待ちが200弱くらいありました。テンプレートを作ってる方もずいぶん増えたんですね。前は4日くらいで承認されてたのですが、今はどれくらいかかるんだろう・・・。


どうでもいい話ですが、今まではテンプレートの頭に「ice_xxx」とついてたのを今回より「i_xxx」にしてみました。ただ単にテンプレート名が長くなるのを防ぐのと、いろいろと気になる事も出てきて、以前に配布していたものとこれから配布していくものとを区別するためです。今までずいぶんと素材サイトさんに助けられてきたので、これからはオリジナルのものなんかも増やしていこうかなと。

あ、規約が多少変わってますので、以前に確認済みの方も、再度ご確認をお願いします。

公式テンプレート 第2段。

前回の「Sky photo」に引き続いて、公式テンプレートを4点作らせて頂きました。
本日より公開となっていますので、気に入って頂けた方は管理画面の「テンプレートの設定」→「公式テンプレートからダウンロードします」からDLしてお使い下さい。


※ 画像クリックでサンプルが見られます。

『女性向けテンプレート - Pink_Charm- 』
久しぶりの3カラムです。
今までにない色を使って作ってみました。

** pink_charm イメージ


『夏向けテンプレート - Fragment of Summer - 』
右メニューの2カラムです。
夏向けということで爽やかさを意識して作ってみました。

** fragment_of_summer イメージ


『男性向けテンプレート - Cool Black - 』
左メニュー2カラム。
久しぶりの黒背景です。男性の方にも使って頂けるように
クールを意識して作ってみました。

** cool_black イメージ


『男性向けテンプレート - Cool Black2 - 』
同じく左メニュー2カラム。
Cool Black のデザイン違いです。お好みに合わせてどうぞ。

** cool_black2 イメージ




尚、こちらのテンプレートも前回同様、公式からの配布になりますので、FC2さんの利用規約に準じて使用して下さればOKです。カスタマイズされる場合でも当方の規約を確認する必要はありませんのでご自由にどうぞ。

気づけば。

iceneでテンプレの配布を始めてから1年が過ぎていました。

1年ちょっとの間に配布したテンプレの数は17点、ダウンロードされた数は何と90000を超えていました!これには誰よりも一番私自身がビックリですw

最近忙しくて、なかなか共有にUPできていません。「ice_2col_green-wide」の修正と固定幅はどうなってんの?と怒られそうですね(苦笑)落ち着いたらまたぼちぼち作っていこうと思っているので、気長に待ってて下さると嬉しいです。

ではでは。

テンプレートの配布について。

あまりこういう事は書きたくないのですが、今回ばかりは他サイトさんにもご迷惑がかかる恐れがあるため記載させて頂きます。


現在私が使っているテンプレートについてですが、ユーザーさんから他で同じテンプレートを使っているサイトさんがいるとご連絡を頂きました。

当サイトはテンプレートの配布をしていますが、素材の配布はしておりません。共有に登録しているテンプレートの素材については配布元である素材サイト様から再配布の許可を頂いていますが、icene内で使用している素材については再配布不可のものもあります。

改めて申し上げますが、私が現在使用しているテンプレートは配布物ではありません。
また同じ素材で共有に登録する事も考えておりません。配布元サイト様にもご迷惑がかかりますのでicene内からの素材の持ち帰りはご遠慮下さい。


常識のない使い方をされる事が続くようであれば、今後の共有への登録も考えることになりかねません。どうか常識ある行動をお願い致します。


規約を守って使って下さる方には不快な思いをさせるような記事を書いて申し訳なく思っています。また今回の件でご連絡下さった方々、ご心配して下さった方々、本当にありがとうございました。

DL停止のお知らせ。

現在配布中の「ice_2col_green-wide」ですが、DLを一旦停止します。

画像や追記の後に広い空白ができてしまうという内容のお問い合わせを多数頂きました。このテンプレートはiceneの中でも唯一の幅可変で、いつもと多少違う作りになっています。

私が動作確認をした時は特に問題がなかったので共有にUPしたのですが、それがかえって多くの方に迷惑をかける結果となってしまいました。対処法は「こちらの記事」にも書いてあるようにタグを書き換えるだけなのですが、それでも今までたくさん画像を使用されてた方やタグの分からない方にとっては大変な作業だと思います。

本来ならばすぐにでも修正したいのですが現在多忙のため、なかなか修正と動作確認のための時間が取れません。ですが不具合が出ている以上、このまま配布続けるわけにもいかないのでDLを停止したいと思います。

現在問題なく使われている方や、すでにDLされてる方はそのままお使い頂いてかまいません。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

