スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「不具合」の対応について。

不具合に関するお問い合わせが最近増えてきたので、明記することにしました。
確かにテンプレートをUPする度に、「不具合等ありましたらご連絡下さい」的なことは書いていますが、ここで言う「不具合」とはカスタマイズ前(DLした状態)の場合と、FC2内で使われる場合のことです。

カスタマイズ後や、サイトでアイフレームやフレーム内から当テンプレートを使ったブログを呼び出した場合に起こる不具合には対応できません。今後お問い合わせを頂いてもお答えできかねますので、ご了承下さい。


この事は利用規約にも追記しておきますので、今後ご理解の上、ご利用頂くようお願い致します。

著作権表示について。

今回申請したice_sky_p-offから外した、著作権を主張する表記である、
『 copyright © 200X 「ブログ名」 all rights reserved. 』 ですが、
すでに配布しているものからも全て外して更新致します。
 

私も最近知ったのですが、この『 copyright © 200X 「ブログ名」 all rights reserved. 』はテンプレートに使っている素材や写真、文章など、一部の著作権が別の方にあっても、
『 copyright © 200X 「ブログ名」 all rights reserved. 』が明記されている以上、
全ての著作権がこの「ブログ名(管理人)」 にあるものだということになるんだそうです。

つまり、テンプレートやブログ上など他の部分で他の方にあるべき著作権が無視されたものになってしまうのがこの表示だそうです。


サイトやブログなどで、そこに使われているもの全てが管理人が作成したものであれば、
この表記は適切でしょう。しかし、一部分であっても他の方に帰属すべき著作がある場合、
これは確かにおかしい表記と思えます。


たとえ、『 copyright © 200X 「ブログ名」 all rights reserved. 』と『Template by "製作者"』や『photo by "配布元サイト名"』を分けていたとしても、それはダメなんですよー、ということなんだそうです。分けて書いてるからイイって事でもないんですね。


それを全く知らないまま配布していました。勉強不足で申し訳ありませんでした。


詳細はここ↓
楽しく学ぼう著作権 「コピーライトワールド」
おじゃる丸と、その仲間達が著作権について教えてくれます。
(コピーライト教室→教師用→インターネット著作権)



そういうことで、今後テンプレートからは外していきますので、ご理解とご協力をお願い致します。また、テンプレートに入ってなかったからといって後から個人で付け足す場合にも、以上の問題点に留意していただくようお願い致します。





またこの事を記事にするにあたり、H様には大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。