スポンサーサイト


ice_2col_green-wide

ice_2col_green-wide





久しぶりのテンプレートです。
サイトでリクエストを頂いたので作ってみました。HTMLテンプレと同じように擬似フレームも考えましたが、今回はプラグイン対応ということで擬似フレームはナシで。
幅は初めての可変です。幅を固定して使いたい方は次回UP予定の固定幅タイプをお待ち下さい。

背景画像は MIZUTAMA 様からお借りしました。
プラグイン対応。2カラム。記事部分がブラウザのサイズに合わせて変わります。
左側のメニュー部分は330pxで固定ですが、画像や共有プラグイン、他サービスからのスクリプト等を使われる場合は200pxくらいを目安にして下さい。


DLは「テンプレートの設定」→「共有テンプレート」→「i」→「ice_2col_green-wide」
もしくは作者名「x」→「xicenex」からどうぞ。

尚、カスタマイズ前、ご質問前には利用規約&FAQをご確認下さい。


こちらのテンプレートは現在DL停止中です。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません(DL停止のお知らせ
このテンプレートをお使いの方で、記事内に広い空白ができてしまう方は追記をご覧下さい。

画像をよく使われる方・記事内で広い空白が空いてしまう方へ

このテンプレートの場合はメニュー部分のみを左寄せにして、メイン部分は左側に空白をとっているだけなので<br clear="left">のようなタグを入れてしまうと、画像より後の部分がメニュー部分の下に落ちてしまいます。(<br clear="all">でも同じことです)
「広い空白ができる」というのは、この状態なのです。


画像の後に ”改行のみ” を入れることで、画像のあとの広い空白はできなくなると思いますので、一度画像を使われた記事を確認してみて下さい。自動改行にされてる方は、画像を使った後だけ自動改行ではなく、<br>と入れてみてください。


使いにくいテンプレですみません。
スポンサーサイト

Comments

こんばんわぁ~
 春らしいテンプレートなので早速使わせていただいています
 お願いがあるのですが
 出来ればコメント欄に区切りの線があった方がいいのですが 修正できますか?
 よろしくお願い致します
 
 
 
  • 2007.04.15, 
  • ☆彡とわ, 
  • URL
  • 編集
はじめまして。
こちらのテンプレートが本当に素敵で、早速使用してみたのですが
「写真のあとに広い空白ができる」という状態になってしまって困っています。
(詳しい状態については私のブログをごらんください)
バグなのか、自分で修正できるものなのか分かりませんが、
とりあえず参考までに記させていただきました。
よろしくお願い申し上げます。
  • 2007.04.16, 
  • 岩倉, 
  • URL, 
  • 編集
>> ☆彡とわさんへ

初めまして。DL&コメントありがとうございます。
確かにコメントが多数続くと、ひとつひとつのコメントが読みにくいですね。コメント毎に区切り線を入れる方法を記事にしてみましたので、そちらを参考にカスタマイズしてみて下さいね。


>> 岩倉さんへ

初めまして。DL&コメントありがとうございます。
ブログを拝見できなかったので想像でしかないのですが、もしかして画像の後に
<br clear="left">のようなタグが入っていませんでしょうか?

本来ならばそれでいいのですが、このテンプレートの場合はメニュー部分のみを左寄せにして、メイン部分は左側に空白をとっているだけなので<br clear="left">のようなタグを入れてしまうと、画像より後の部分がメニュー部分の下に落ちてしまうのです。
それが「写真のあとに広い空白ができる」という状態になってしまっているのだと思います。
画像の後に改行のみを入れることで、写真のあとの広い空白はできなくなると思いますので、一度画像を使われた記事で確認してみて頂けないでしょうか。

お手数おかけして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 2007.04.16, 
  • KEI, 
  • URL, 
  • 編集
KEIさま、こんばんは。
早速お答えくださいましてありがとうございます。
また、ブログのurlを張り損ねていたようで失礼いたしました。

アドバイスのとおり、
「写真のあとに改行を入れる」という方法を試してみたのですが
状況は変わらずです。
もう少し自分でもいろいろ試してみようと思います。

KEIさまのテンプレートはどれも本当に素敵ですね。
これからも製作がんばってくださいませ。
はじめまして、シルフィーと申します。
私もこちらのテンプレートをDLさせていただきました。

が、上記の岩倉さんと全く同じ状況です。
トップ記事が、最初の画像までは正常に表示されますが、その下の文字・画像がメニューの下のラインまで開いて、大きな空白ができてしまいます。
おかしくなるのはトップ記事だけで、それより下の記事は問題なく表示されます。

上でご回答にあります・・・ 画像の後に<br clear="left">のようなタグが入っていませんでしょうか? というものはありません。
あるのは、<br clear="all">です。
ただ今は別のテンプレートを使用していますので、直に見ていただくことができませんが、もし、この空白が解消できたら今度つかわせていただきたいと考えています。
ちなみに、私は文字・画像ともセンタリング<div align="center">~</div>を使って書いています。

もう一つ、コメントを書き込むにあたりタイトルの設定がありませんが、できれば設けたいのです。
追加の方法を合わせてお願いいたします。

どうぞよろしくお願いします。
  • 2007.04.18, 
  • シルフィー, 
  • URL, 
  • 編集
>> 岩倉さん・シルフィーさんへ

画像を使った後にできる空白については追記の方で書かせて頂きました。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、そちらでご確認頂ければと思います。


>> シルフィーさんへ

コメントのタイトルについてですが、不具合と思われるものについては、修正・もしくは記事にするなどしていますが、規約にもありますようにカスタマイズについては当方ではサポートしておりません。

FC2のユーザーフォーラムはカスタマイズの参考になる記事があると思いますので、一度お時間のある時に行かれては如何でしょう。


お役に立てず申し訳ありませんが、あくまでも個人の趣味で配布しているものですので、ご理解頂ければと思います。
  • 2007.04.18, 
  • KEI, 
  • URL, 
  • 編集
KEI 様

ご回答ありがとうございました。
「画像の後は改行のみ」という意味がなかなかわからなかったのですが、要するに、<br clear="all">となっているものを<br> とすることなのかな?とやってみると、空白を無くすことができました。
空白は1枚目の画像の下に限ったことではなく、画像が2枚以上あると、1枚目の画像をこの方法で修正すると次の画像の下にまた空白ができるので、最初の画像だけのことでなく、全部の画像にそうすべきなんですね。

それから、コメント入力画面のタイトルの設け方について質問させていただきましたが、カスタマイズに関してのサポートはされていないことは明記されているので躊躇したのですが、他の方がこのテンプレに関して「コメントごとに区切りの線を設けたい」という内容で問い合わせていらして、カスタマイズ法が追加されていたので、書かせて頂いた次第です。
私としては、他のブログにコメントを書き込む際のタイトルは特に無くてはならないことはありませんが、自分のブログで戴いたコメントにお返事を書く際には、タイトルの欄がありますと、そこに「○○さんへ」と入れることができ、画面上もコメント文とはメリハリがついて表示されてパッと見やすいので、「コメントごとに区切り線を入れる」と同様に、そうしたい部分だったもので・・・どこまでの質問が良いのか、判断できなくてすみませんでした。

カスタマイズの知識が無いので、見よう見まねで追加してみたことがありますが、こちらのテンプレは形式…と言うのでしょうか?作り方がその時とはちょっと違うように思い難しいかな?と教えを請いたいと思いましたが、テンプレを使わせて頂く場合は何とか自分で頑張りますね。

この欄が設けられていないテンプレはよくありますね。
使わせて頂く方からの希望をちょっと書かせて頂くと、最初から設けてあると願ったり叶ったりで大変嬉しく、テンプレ選びで決定のポイントであったりもします。
これからも、素敵なテンプレートの配布を楽しみにさせていただきます。
  • 2007.04.19, 
  • シルフィー, 
  • URL, 
  • 編集
シルフィーさんへ
KEIの友人のmikoと申します。

横レスで申し訳ないのですが、
ここのサイトはKEIも書いているように
サポートしていないのに
あなたのように何でも教えてくれというのは
完璧な規約違反だと思います

仮に、ほかに質問していた人に対して
コメントがあった場合は
KEI本人がレスが必要と感じたから
記事にしたと思います。

それと、素朴な指摘ですが質問したいなら、
ご自身のURLくらい書くのが礼儀ではないでしょうか?
どのようになっているのかも分からないでどう答えればいいのでしょう。

いくらネット上で顔が見えないからといって
なんでもありというのはマナー違反だと私は思います。

事実、去年も似たようなことがあり、KEIは閉鎖まで考えていました。

ここのサイトがなくなると多くの人が悲しみます。

あと、個人的 な意見ですが、カスタマイズできる人は質問なんてしていませんよ

あくまでも「共有=個人の趣味」なんで、完璧を求めるなら
他のテンプレを使えばいい事だと思います。

サイトがなくなるのは嫌なのでご理解をいただきたいと思います
  • 2007.04.19, 
  • miko, 
  • URL, 
  • 編集
KEI様から頂いお返事にお礼とおわびを書かせて頂いたのですが、頂いたコメントに驚いています。
私としては出来れば1つ欄を設けたいので良かったらお願いしたいという気持ちで、他の方とのやり取りを拝見して、お聞きしてみてもいいのかな?と思い、書かせて頂いたもので、何でも教えて欲しい、完璧なものを…なんてとんでもないです。
お聞きした事情をお許しいただければと言う気持ちで書かせて頂いたつもりでした。
伝わらなかったとすれば言葉足らずですみません。
URLは入れて書きました。
お返事を頂いて空白は解消でき、了解し、お礼とお詫びを書かせて頂きましたので、いつまでも必要でもないということで編集から外した次第です。
カスタマイズできる者と思われたのかもしれませんが、違います。
ちょこっとした変更(文字サイズを変えるとか)をもしかしたらここの数字のことなのかな?と試してみる程度で、テンプレートによってはできなくて諦めることもあるし、タグの意味もわかってなくて。
サポート掲示板やカスタマイズについてのページに同じ事例が無いかと検索したりいろいろ見て探しますが、検索が下手で見つけられなかったり、あっても理解できなかったり・・・もよくあります。でも、出来る限り自分でまず探しています。
できたと思ってもそれでいいか?もわからず、今回は自分ではできない気がして、もしお願いできたらと思いましたが、聞くこと自体規約違反と言われると申し訳なく重ねておわび致します。
  • 2007.04.20, 
  • シルフィー, 
  • URL, 
  • 編集
>> シルフィーさんへ

無事にカスタマイズできたのなら良かったです。

共有テンプレートは多くの作者さんが作られているので、テンプレートによって作ったのクセや、こだわりなどが組み込まれていると思います。FC2にはたくさんのテンプレートがありますし、ご自分にあったものを使われるのが一番だと思います。

カスタマイズも最初は大変だと思いますが、回数を重ねていくごとに覚えていけると思いますので頑張ってみてください。コメントのタイトル欄については、今後の参考にさせて頂きますね。

URLについてですが、質問された側からでも無事にカスタマイズできたかどうかの確認もできますので残しておいて下さると助かります。もしまたどこかで質問される事がありましたら、心の隅っこにでも覚えていて下さればと思います。

DLして下さってありがとうございました。



>> mikoへ

心配かけてごめんね。
ありがとう。
  • 2007.04.20, 
  • KEI, 
  • URL, 
  • 編集
KEI様

はじめまして。このたびこのテンプレに一目ぼれしてDLさせて頂いたものです。
私の場合、画像の後に空白ではなく、記事の後に空白がでて困っています。
状況ですが
・追記部分に画像込みで記事を書いていますが、画像が最後になっているわけではない
・画像がない場合も記事の最後~コメントまでに空白が入っている。
いずれの場合も「追記記事がある場合」に限られています。
なお、記事編集はテキストエディターは使っていません。
ブログのアドレスを入れておきますのでご確認頂けると幸いです。
ユーさんへ

放置しまくりで、お返事が遅くなってしまってすみません!
まだこのテンプレートを使ってくださっていてありがとうございます。

私なりに見てみたのですが、追記のページでは空白があくこともなくちゃんと表示されてるんですよね・・・。通常のページは、今は1記事ずつ表示で設定されてると思うので、なんとも言えないのですが・・・ごめんなさい。私にも原因が分かりません。

せっかくテンプレートを使って下さってるのに、お役に立てず申し訳ありません。

また何か分かりましたらご連絡しますね。
お返事も遅くなってしまって本当にすみませんでした。
  • 2007.05.31, 
  • KEI, 
  • URL, 
  • 編集
KEI様

お忙しいところなのにお返事ありがとうございました。
説明が悪かったようですみません><

記事
------
追記記事


(この部分が空白が大きい)



記事日付
コメント
著作権

と、なっているのです。
空白があるのは追記記事~記事日付までの間、なのです。
追記部分~コメントまでの空白が大きいのでコメントを見るのがちょっと見づらいようで…
デフォルトということでしたらこのテンプレ大好きなので諦めます><

新しいテンプレもステキですね!
これから暑い時期になりますのでお体ご自愛下さいませ。
  • 2007.06.02, 
  • ユー, 
  • URL, 
  • 編集
ユーさんへ

何度もお手数をおかけしてしまってすみません。
原因が分かりました! (やった!)

日記の本文と、日付の間に 【<br clear="all">】が入っているようです。原因と、対処法については、この記事の最後、「画像をよく使われる方へ」に書いてありますので、読んでみて下さいね。(他の方にも分かるようにあとで見出しを変えておきます)

ホント、使いにくいテンプレですみません・・・。  
  • 2007.06.02, 
  • KEI, 
  • URL, 
  • 編集
KEI様

すばやいお返事に感謝します><
なるほど、早速確認してみますね。

使いにくいなんてことないですよ~~
すごく好みのデザインが多くてお気に入りです!
実は以前違うデザインのものですが使ってたこともあるんですよ~!
新しいテンプレも梅雨が明けたら使わせていただきますねっ

丁寧なご指導ありがとうございましたm(_ _)m
  • 2007.06.03, 
  • ユー, 
  • URL, 
  • 編集
ユーさんへ

>使いにくいなんてことないですよ~~
>すごく好みのデザインが多くてお気に入りです!

そう言って頂けると本当にありがたいです。
なかなか共有の方で新作が作れていませんが、今あるものの中でお気に入りのものが見つかったら、じゃんじゃん使ってやって下さいねー。


  • 2007.06.04, 
  • KEI, 
  • URL, 
  • 編集
KEI様

あれから<br>を入れてみたのですが実は変らなかったのです…
それで私なりにテンプレのHTMLを見ていたのですが、追記記事の部分に

<!--more-->
<div id="more"><%topentry_more><br clear="all"></div>
<!--/more-->
</div>

こういう記述がありましたので

<!--more-->
<div id="more"><%topentry_more><br></div>
<!--/more-->
</div>

としてみたところうまくいっているようです。
もしかして追記部分の記事後の空白はこれがいたずらしていたのでしょうか…?
しばらくこの記述で使わせて頂こうと思いますがよろしかったでしょうか?
  • 2007.06.04, 
  • ユー, 
  • URL, 
  • 編集
ユーさんへ

すみませんっ!
私が原因を作っていたのですね・・・。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

その記述でちゃんと表示されてるようでしたら、そのままお使い頂いて構いません。現在配布中のものについては、後ほど記事にさせて頂きます。

ご指摘ありがとうございました。
  • 2007.06.04, 
  • KEI, 
  • URL, 
  • 編集
hallo, i am now using your blog templete 'skyphoto' as my theme. i like it so much!bravo!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2007.06.05, 
  • 編集

Comment form












       

Track back

トラックバックURL
→http://xicenex.blog66.fc2.com/tb.php/80-eb8b4420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
