スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフィリメインのサイトについて。

最近、「どうしてアフィリメインのブログでは使っちゃダメなんですかー」というお問い合わせが多いので明記することにしました。

iceneで配布を始めてから一度だってアフィリを解禁にしてたことはないので、ここまで同じお問い合わせが多いのがかえって不思議なくらいです。確かにFC2さんではアフィリは解禁されてますし、それを目的としてFC2でブログを始めた方がいても不思議ではないのですが。

その理由については個人的感情がどうしても入っていますので、追記の方でご確認下さい。
一言で言ってしまえば、今までの経験上、というのが一番大きな理由です。
私はiceneを始める以前にも別IDでテンプレの配布をしていたのですが、嫌な思いをしてテンプレ製作どころじゃなくなって閉鎖してしまった事があるのです。

中でも圧倒的に困ったのがレイアウト崩れなど、カスタマイズに関する質問が多かったこと。(カスタマイズに関するサポートをお断りしているのも、これに関係してきます)


iceneで配布しているテンプレートは全て幅固定なんです。なのでそれ以上の幅のバナーを貼れば当然レイアウト崩れがおきます。100cmの紙の上に150cmの写真を貼ろうとしたってはみ出るのと同じです。はみ出た分は行き場所がないので下に落ちるしかないわけですよ。(レイアウト崩れに関しては こちらの記事 をお読み下さい)


せめてもの予防策として(?)個別記事の方にメニュー部分や記事部分の幅の大きさを書いているのですが、それには目もくれないのか気づかないのか、それ以上の大きさのバナーをこれでもかと貼り、「レイアウトが崩れたのですが何とかなりませんか?」「大きさの変更をしたいのですがカスタマイズの方法を教えて下さい」等と聞いてくる。あげくの果てには「バナーの大きさ以上のテンプレを作って欲しいです」という人まで出てくる始末。


えー、すみません。私はそこまで責任持てません。



アフィリをすることを前提に考えてテンプレを作らないといけないのであれば、私は作るのを辞めます。作っても楽しくないし、SEO対策のテンプレなら既にいくつもテンプレが存在しているので、今さら私が作る意味もないわけですし。


それにそこまでアフィリにこだわるのであればSEO対策のされてるテンプレートをご利用になったほうがいいのではないかと思います。当方のテンプレートはSEO対策していませんし、今後する気もありません。


ただ誤解しないでほしいのは、それが全ての人に当てはまるとは思ってないことです。
利用規約にも「サイド部分にバナーを貼っている程度ならOK」と書いてあるように、アフィリを全面禁止にしてないのはそこなんです。


アフィリの紹介ではないちゃんとした記事があって、ブログとしての最低限のコンテンツがあって、規約違反もしてなくて、その上でご利用されてるのであれば、それは私が禁止する理由はどこにもないわけです。

確かにその境界線は曖昧ですし、個人によって異なる部分だと思います。ですが、その辺はユーザーさんの常識の中で判断して頂ければいいのではないかなと。
あのですね、「使っても大丈夫ですか?」を聞いて下さる方のほとんどは問題なかったりするんですよ。逆に、それをすっ飛ばしてカスタマイズの質問をぶつけてこられる方のほうが問題だったりするだけで・・・。


話がそれてしまいましたが、今後、もし自分のブログは大丈夫なんだろうかと不安になられる方がいましたら、下に書いたことに当てはまらなければOKだと思って下さって結構です。


1.アフィリがメインのブログである。
2.ブログとしての最低限のコンテンツがない。
3.アフィリの内容にアダルトが含まれている。
4.レイアウトが崩れた場合、バナーの大きさを変える・リンクをバナーからテキストに変える等の処置が自分でできない。
5.他のテンプレートを探せない。


要は個人ブログで、ちょこっとアフィリするくらいなら全然OKってことです。
もちろん不安に思われる方は遠慮なくメールフォームからご連絡下さい。その際、URLも書いて頂けると実際に確認できたりするのでお返事がしやすいです(もちろん強制ではありません)



長々と書いてしまいましたが、これらがアフィリメインのブログでのご利用をお断りしている理由です。曖昧で分かりにくいかもしれませんが、iceneも個人運営のブログという事でご理解頂ければ幸いです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。