スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイアウト崩れについて

「テンプレートを変えたらレイアウトが崩れたんだけどどうして??」というお問い合わせを頂く事があります。新作をUPした後は特に多いです。着せ替えをしようとしたら、崩れたって感じなんでしょうね。

昨日までちゃんと表示されてたハズなのに、テンプレートを変えただけで何故にレイアウトまで崩れるのか。焦る気持ちは分かります。私もテンプレートを作れない時期はそうでした。
CSS(スタイルシート)すら理解してなかったので、「は?何で??どうしてよ??」って感じでした(苦笑)

今でもちゃんと理解できてるのかって聞かれるとハッキリ言って自信がないんですけど(汗
カラムが落ちる原因についてはいくつか分かってきたことがあるので、テンプレート着せ替え時にレイアウトが崩れたーー!!という場合の参考になればと思います。

* まず最初に。
iceneで配布しているテンプレートは全てが幅固定のテンプレートです。
メニューは○○px、記事部分は○○pxと決まっちゃっているのですよ。
なので単純にそれ以上に大きな画像とかがあるとレイアウトが崩れます。
幅可変(ブラウザの大きさで幅が変わるもの)や幅を広めにとってあったテンプレートから変更される場合に多いかもしれません。



*原因とその対処法について。


その1 : 画像
いくつかある原因の中でも一番多いのが画像絡みだったりします。
メニュー部分が下へ落ちる・メイン部分がメニュー部分の下へ落ちてしまう等、
カラムごとごっそりレイアウトが崩れます。

・特定のページだけ崩れる場合 → メイン部分(記事内)に原因がある事が多いです。
・全部のページで崩れる場合 → メニュー部分やブログ全体の設定に原因がある事が多いです。

【対処法】
各テンプレートの個別記事内に幅の大きさが書かれていると思います。
当然、その大きさ以上の画像があればレイアウトは崩れますので画像を縮小して作り直すか、もしくは縮小表示にしてみて下さい。



その2 : 他サービスから発行されたスクリプトやタグ
ブログパーツやアフェリエイト等がこれに該当します。画像が絡んでくる場合もあります。
共有プラグインでも同じような現象が起こることがあるようです。

【対処法】
ブログペットやアフィリエイト等の他サービスから発行されたタグは変更できない事が多いと思います。共有プラグインだと幅が変更できるモノもあるかもしれません。
申し訳ありませんが、どちらの場合でも当方でもサポートはできませんので、ご自分でカスタマイズできない場合は他のテンプレートを探す方が早いかもしれません。



その3 : すごく長いURLが記載されている
URLでなくてもスペースの入らない長い英数字の場合は改行されないので同じような現象が起こるようです。

以前あったお問い合わせの原因がまさにこれでした。最初は私も原因が分からず、かなり悩んだ記憶があります。というのも、私が普段使っているのはFirefoxなのですが、Firefoxではカラム落ちはせず、文字がはみ出して表示されているだけだったのです。IEだとカラム落ちするようです。この時確認したのはFirefoxとIEだけでしたが、他のブラウザでも同様の事があるかと思います。

【対処法】
記事内であれば自分で書き直す(改行するとか、URLなら文字にリンクを貼るとか)事で解決できます。が、問題なのはコメントやトラックバックできた時ですね・・・。
コメントやトラックバックでよく長いURLが記載されるのでしたら、幅の広いテンプレートに変えたほうがいいかもしれません。

CSS(スタイルシート)ではみ出した部分を表示させないようにすることもできますが、その場合同じ場所に「width」と「height」を指定しなければいけませんし、表示してほしい所まで非表示になる場合もありますので、あまりオススメできません。



その4 : その他
タグの閉じ忘れや、幅の設定、その他の原因によってレイアウトが崩れる場合もあります。

DLした時点でタグの閉じ忘れがあった場合は当方のミスです。UP前に動作確認をしていますが見落としている事があるかもしれません。ご連絡頂ければこちらで確認後、訂正したものを再UP致します。



カスタマイズ後にレイアウトが崩れた場合
申し訳ありませんが利用規約にもありますように、当方ではカスタマイズに関するサポートは受け付けておりません。またカスタマイズもご自分でできる範囲内でお願いしております。
不具合の対応もカスタマイズ前、というのが原則です。これは皆様同じですのでご理解下さい。

カスタマイズされる時はプレビュー画面で確認しながら少しずつカスタマイズしていく事をおすすめします。面倒かもしれませんが、少しずつ確認しながら更新していった方が確実ですし、何か起こってしまっても原因が分かりやすいと思います。どこをいじったか忘れてしまった場合は再DLするのが一番てっとり早いかと・・・。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。