

我ながら・・・。

今朝見たら FC2 ブログランキングで、2位になってました。
クリックしてくれた皆様、ありがとうございます?っ!! 。・゚・(つД`)・゚・。


今のうちだけだと思ったので、早速記念にキャプっておきましたw


そして、気がついた。
・・・・これ、どう見ても背景画像、表示されてないよね・・・??? 


↓ 証拠写真(クリックで画像拡大)
束の間の何とやら・・・



昨夜見たときはちゃんと表示されてたので、その後から今朝にかけて
表示されてなかったのか??



あぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁっ!!!!!
せっかく初の2位なのに、画像ナシって何???
いや、それ以前に一晩あの姿をさらしてたなんて恥ずかしすぎる。
(どうしてあたしというヤツは、こうも決まりきらないんだろう・・・あぁ、情けなひ)



それでも、そんな状態の中クリックしてくれた皆様。
本当にありがとうございます。
その優しさが身にしみましたw


こんな感じのiceneですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

ice_line_white_p-off

ice_line_white_p-off


プラグイン非対応第2弾です。
アイフレームをイメージして作ってます。相変わらずシンプルです。すみません。
背景画像は lebellion 様からお借りしました。

プラグイン非対応。メニュー最小限。メニュー1つの表示部分は190px程度です。
メニュー内容はTOPタイトルをクリック、もしくは他のメニュータイトルをクリックで切り替え表示されます。切り替え表示のスクリプトは ako's cyberpage 様からお借りしました。
TOPメニューの横幅と、記事部(スクロールの部分)の縦幅はブラウザの大きさに合わせて変わりますが記事+メニュー内容の横幅だけは770pxで固定です。

DLは「テンプレートの設定」→「共有テンプレート」→「i」→「ice_line_white_p-off」
もしくは作者名「x」→「xicenex」からどうぞ。


カスタマイズ前、ご質問前には利用規約&FAQをご確認下さい。
テンプレを気に入って下さった方、良かったらクリックお願いします→FC2ブログランキング

記事などの背景にあるドット線を消す。

記事やコメント、トラックバックの背景にあるドット線を消す方法です。

テンプレートによって、上の3ヶ所を一括指定・記事部分にのみ背景画像を使用などの違いはありますが、どちらもCSSで指定していますので、ご利用中のテンプレートと、記事を見比べながらカスタマイズしてみて下さい。

「不具合」の対応について。

不具合に関するお問い合わせが最近増えてきたので、明記することにしました。
確かにテンプレートをUPする度に、「不具合等ありましたらご連絡下さい」的なことは書いていますが、ここで言う「不具合」とはカスタマイズ前(DLした状態)の場合と、FC2内で使われる場合のことです。

カスタマイズ後や、サイトでアイフレームやフレーム内から当テンプレートを使ったブログを呼び出した場合に起こる不具合には対応できません。今後お問い合わせを頂いてもお答えできかねますので、ご了承下さい。


この事は利用規約にも追記しておきますので、今後ご理解の上、ご利用頂くようお願い致します。

プロフィール画像の表示。

iceneではプラグイン非対応のテンプレートでは、あえてプロフィール画像を表示させない設定にしています。プロフィール画像を表示させたい時は以下を参考にしてみて下さい。

ice_2col

ice_2col


メニュー折りたたみを作っていたら、前に作ったのが出てきて、
夏をイメージして作ったものだったので夏が終わる前にと・・・(苦笑
以前作ってただけあって、かなりシンプルな作りです。

背景画像は *05 free photo 様からお借りしました。
フィルターがかかっているように見えるのは加工です(フィルターだとベタ塗りになってしまうブラウザもあるのでこっちにしました)

左メニューの2カラム。プラグイン対応。
メニューに画像を使う場合、バナーサイズまでが無難だと思います。
追記は折りたたみ式です。【Read More】と【Hide More】の自由に変えて下さい。
管理画面はメニュー最下部の 『 Admin 』 から入れます。
メイン部分には背景画像を使ってノートっぽくしています。
そのため記事内に画像があると、背景画像と文字の位置がズレることがあります。メイン部分の背景画像を消したい方は カスタマイズ に記事があるので探してみて下さい。

DLは「テンプレートの設定」→「共有テンプレート」→「i」→「ice_2col」
もしくは作者名「x」→「xicenex」からどうぞ。


カスタマイズ前、ご質問前には利用規約&FAQをご確認下さい。
テンプレを気に入って下さった方、良かったらクリックお願いします→FC2ブログランキング
 
 
:: 追記 ::
メニュー横のドット線がメニューの終わるトコで途切れるのを修正。
現在のものはブログが終わるトコまでドットが続いています。
気になる方は再DLをお願い致します (10/11)

ice_sky_p-offについて  (8/10追記)

ice_sky_p-offですが、画像にマウスポインタを合わせた状態でスクロールすると画像がくっついてくるというお問い合わせが何件かありました。他ブラウザ(Opera・FireFox等)で確認しましたが、どうもIEだけに起こる現象のようです。ice_sky_p-offはアイフレーム風にするために、テーブルでレイアウトを作っていてその中で記事などをスクロールさせています。タグ等の対処法が現段階では分からないので分かり次第、記事にするか修正したものを上書き登録します。


それまでは現状のままお使い頂くか、修正をお待ち頂ければ幸いです。もちろん、気になるようでしたら画像が動かない他のテンプレートに変えて頂いて構いません。



ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

/// 追記 ///

8月10日、スクロール時に画像やリンク文字がくっついてくるのを修正しました。14時頃に上書き登録していますので、お手数ですがそれ以前にDLされた方は再DLをお願い致します。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

著作権表示について。

今回申請したice_sky_p-offから外した、著作権を主張する表記である、
『 copyright © 200X 「ブログ名」 all rights reserved. 』 ですが、
すでに配布しているものからも全て外して更新致します。
 

私も最近知ったのですが、この『 copyright © 200X 「ブログ名」 all rights reserved. 』はテンプレートに使っている素材や写真、文章など、一部の著作権が別の方にあっても、
『 copyright © 200X 「ブログ名」 all rights reserved. 』が明記されている以上、
全ての著作権がこの「ブログ名(管理人)」 にあるものだということになるんだそうです。

つまり、テンプレートやブログ上など他の部分で他の方にあるべき著作権が無視されたものになってしまうのがこの表示だそうです。


サイトやブログなどで、そこに使われているもの全てが管理人が作成したものであれば、
この表記は適切でしょう。しかし、一部分であっても他の方に帰属すべき著作がある場合、
これは確かにおかしい表記と思えます。


たとえ、『 copyright © 200X 「ブログ名」 all rights reserved. 』と『Template by "製作者"』や『photo by "配布元サイト名"』を分けていたとしても、それはダメなんですよー、ということなんだそうです。分けて書いてるからイイって事でもないんですね。


それを全く知らないまま配布していました。勉強不足で申し訳ありませんでした。


詳細はここ↓
楽しく学ぼう著作権 「コピーライトワールド」
おじゃる丸と、その仲間達が著作権について教えてくれます。
(コピーライト教室→教師用→インターネット著作権)



そういうことで、今後テンプレートからは外していきますので、ご理解とご協力をお願い致します。また、テンプレートに入ってなかったからといって後から個人で付け足す場合にも、以上の問題点に留意していただくようお願い致します。





またこの事を記事にするにあたり、H様には大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

ice_sky_p-off

ice_sky_p-off

 
アイフレームを意識して作ったプラグイン非対応テンプレです。
切り替え表示のスクリプトは ako's cyberpage様から、フォントは Drop in様から、背景画像は *05 free photo様からお借りしました。

このテンプレはメニュータイトルに画像を使っていたり、スクロールするのが記事部分だけだったり、実はテーブルレイアウトだったりするのでカスタマイズは不向きなテンプレです。融通が利かないテンプレですがそれでもいいよーという方は「テンプレートの設定」→「共有テンプレート」→「i」→「ice_sky_p-off」、もしくは作者名「x」→「xicenex」からどうぞ。


カスタマイズ前、ご質問前には利用規約&FAQをご確認下さい。
テンプレを気に入って下さった方、良かったらクリックお願いします→FC2ブログランキング
